スポーツ後や睡眠不足におすすめ

2017年4月30日日曜日

アロマとスポーツマッサージの組み合わせ

スポーツマッサージについて

スポーツマッサージとは名前の通り、スポーツをする人の体のコンディションがよくなるためのマッサージです。

筋肉をほぐす、関節を伸ばす、といった手技。筋肉を酷使すると硬くなって動きも悪くなるし、動く範囲も少なくなり思うように体を動かせなかったり、ケガの原因になります。肉体的な疲労を取り除き、ベストなコンディションで体を動かすことができるようにするためのケアの一つです。

スポーツマッサージは硬くなった筋肉を動かしたり、伸ばしたりすることで、筋肉をほぐし、ゆるめていきます。そうすると、関節の可動域が広がるとともに、血液やリンパの流れがよくなります。その結果、肩こりも解消されます。

しかも表面だけのコリを取るのではなく、体の芯からコリをほぐすので、体も軽くなります。血流やリンパの流れもよくなり、足のむくみも改善され、デトックス効果もあると言われていますので痩せやすい体になります。体のコリも取れて、血行が良くなることで精神的にもリラックスすることができ、ストレス解消にもつながります。

血流やリンパの流れがよくなるので、むくみが改善され、セルライト予防になります。また、股関節や肩甲骨がわらやかくなることで、それぞれに関連する関節などが正しく動くようになり、筋肉を正しく使えるようになります。

その結果、余分なところに脂肪がつかなくなり、ダイエットにもつながります。さらに、筋肉の動きが動きやすくなりますから、その分代謝もよくなり、痩せやすい体になります。アロマとスポーツマッサージを組み合わせると、より効果的になります。